次にスイングアームより後側の作業に掛かる。結構ばらすと汚い。
いきなりだが、これが今の姿。フレームにエンジンだけが載っている状態。 台車にタイダウンで固定して、何時でも移動できる仕様! |
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リヤフレーム周りをまず分解。シートロック当たりの塗装が錆で剥離している。リヤフェンダーはオイルでコテコテ。 | |
結構錆の酷いリヤフレームは、剥離材、ブラストとなった。 | |
下地にジンクコート、そして黒で上塗り。 将来的に溶接の火を入れる予定なので、結構適当に仕上げて完了。 |
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パーツが散らかるので、清掃が済んだパーツはさっさと組んでしまう。 | |
リヤサス周りを分解。油と泥の固まり。 こう言う時は汚れの下は結構きれいな場合が多い。 |
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清掃前のリンク周り。 | |
続いて、リヤショックの分解に掛かる。 四輪用のスプリングコンプレッサーを無理に使用してスプリングを抜いた。 |
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ダンパーはしっかり生きていたので一安心。 各部清掃完了の図。ショック上部のカラーは全く油気がない状態だった。Oリングを新調し、モリブデングリスを塗布。 |
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完成である。清掃だけでまあまあ綺麗である。 ただし、あるはずのバンプラバーが無くなっている。 |
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心配していたニードルローラー・ベアリング類は良好だったのでそのままグリスアップして使用。仮組みしておく。 | |
結局は勢いに乗って全バラ。 | |
フレームのクリアがはげているのでリムーバーで落とす。 | |
スイグアーム・ピボットの裏は結構錆びている。 | |
ついでにエンジンのカバー類のクリアも剥離する。 これは腐食が進んでいるのでブラストの予定である。 |
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キャブも汚い。勿論、中身も緑色であるが、エンジンは好調だったので詰まりがないだろう。 | |
ここでまた裏技紹介。 ピストンの抜けないキャリパーは鍋でグツグツ煮ると抜けやすい。 |
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バンジョーにエアチャックを溶接した物を作って、エア圧を四六時中掛けておく。 シャコ万で固定しているのは片側は動いていたからである。 |
久しぶりのバイクで、やはり全バラになってしまいそう。エンジンは開けないつもりだが…。