2002年になって作業開始です。走らせる事を考えつつ、手持ちのパーツでカスタムに向け思案しながら進めます。
まずタンクを降ろす。コックは付けたままで外した。 タンク下には電装関係のユニットが、整然と並んでいる。なんとベースはインテークチャンバーに成っており、良く追い込んだ設計に驚いた。 |
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タンクの燃料取り出し口にガソリンの滲みを発見。これは組む時に対処しよう。 | |
ひび割れているFタイヤを交換するため、ホイールを外す。 使用しているのは自作のフロントアップスタンド。 |
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ここで少し寄り道。所有しているジャンクパーツにFZR250用?とおぼしきホイールが有るのを思い出した。ホワイト化だけでなく大径ディスク化出来ればと思ったが…。 | |
定盤に並べると同じ2.15幅で、アクスル径でもハブの幅が違うのが歴然である。 加工前提ではあるが、各部計測の上、ノーマルホイール加工が良いという結論になった。これは後のお楽しみに取っておこうと思う。 |
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実は手持ちのφ280のディスク(FZR400用?)を付けたいと思ったのだが、 | |
仮組みしてみると、キャリパーはホルダーを製作すれば良い。 | |
しかし、ローターにオフセットが5mmついているので、このままではローターとフォークのクリアランスが殆どない。ホイル側を削るしかないようだ。 | |
ここでワンポイントアドバイス。 ディスク板を止めているボルトを緩める際は、ヒートガン等で炙ってから緩める事。強固にネジロックが効いているからである。 |
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ボルトのネジ山の青い部分がネジロックの跡である。 | |
勿論、組立時にはネジロックを塗布し、ローターの回る方にネジ穴の遊びを取って締め付ける。取付面の清掃を忘れずに。 とりあえずはノーマルローターを使用する事に決定。現在はモディファイ情報を収集中である。 |
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フロントホィールは、スチールウールとマジックリンで見違えるように綺麗になった。 | |
ひび割れていたタイヤは、オークションでゲットしたTT900GPを装着。ノーマルサイズに戻した。 | |
また、部品庫をゴソゴソ捜したら出てきた。たぶんRZかTZR125のフォークだと思う。アウターの作りはSDRと全く同寸法である。 | |
インナーの程度はこっちの方が良いが、トップがクリップ式だ。どちらを使うか思案中。 因みに、現車のフォークは前輪を脱着時に、僅かに曲がっているのが認められた。 |
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さらに前周りを分解するため、邪魔になるマフラーを外した。 |
やはり、ばらす毎に色々と出てくる。とりあえず、ノーマルの状態に復帰していこうと思う。