My Motorlife             

今まで乗った(所有した)二輪、四輪の数々を紹介します。
ポンコツ人生一筋の私の座右の銘は、「お金使うな、頭と体使え!」
です。


 二 輪 編                四輪編  番外編 へジャンプ

今までに自分を通り過ぎたバイクの数は数百台。書ききれないのでメインに乗ったのだけ紹介します。原付免許を16歳の誕生日に取る。1年後に中型二輪取得。21歳で限定解除。でも、この中で新車はたったの1台だけです。 当てたら偉ーい。

そして、自分の体に1番合うのは「縦置き Vtwin シャフトドライブ」です。 それにしても ホンダばっかりやなー。

画像の見たい方は右のボタンをクリックしてください。

ホンダC50 言わずと知れたカブ。事故車を知人に譲って貰い自力でフロントフォークを交換。バイク乗りは「カブ50に始まり、カブ90に終わる」のです。    

ホンダTL125 これでトライアルのまねごとしてました。手首骨折で入院したのもこのバイク。内緒で高校の通学に乗ってました。

スズキRG250E 大学進学と同時に購入。 Eはキャストホイールです。1年乗って、あまりの買い取り価格の安さに、ポンコツ人生へと入る事を決意しました。

ホンダGL400 RIDERSCLUBの表紙を見て欲しくなる。速度設定域の高さ。車重の織りなす乗り心地。ツーリング、峠と都合3万キロぐらい乗りました。

ホンダGL500 限定解除してまたこれ。外装を始めブレーキ、コーションマークに至るまでフランス仕様に改造。一時、ルマンと2台体制。今も残っています。
ホンダZ50J 4Lタンクのモンキー。改造多数で3台のエンジンを使い回していた。最後には2種登録で、サイドカーまでつけていました。映画「燃える勇者」真田広之主演に出演しています。
ラビット
ハイスーパー90
S211です。当時既にメットイン、チューブレスタイア、エアサスと革新的なスクーターでした。ラビット最後の車です。  

ホンダCB400F これは嫁のバイク。私も新車が出た当時、 買えなかった少年でした。その思いを、10年後に当時つきあっていた嫁のためにレストア。 筑波のレースに2回出場。  

MOTOGUZZI Leman 究極の縦置きVtwinシャフト。ルマン1は俗称で、1型はただのルマン。高速道路上で後輪ロックして死にかけた思いでのあるバイク。もう一度欲しい。

10

ヤマハSRV250

事故でフレームまで死んでいたのを再生して乗っていました。横置きでしたが、やはりVtwin。デザインは良かったのですが、余りの走らなさにご婦人に売りました。  

11

ヤマハCZ150 これが何か解ったら、あなたも病気。そうです。「スクーターのRZ」と言われた 2スト 水冷17馬力のトレーシー150。友人の元で余生を送っています。

12

ヤマハSDR200 トラスフレーム、シングルシーターと言う割り切った設計のSDR。詳しくはSDRのコンテンツへ  

13

ヤマハXC150 メットイン・シグナスです。台湾製のスクーター。現在の通勤特急です。売却済み  

14

カワサキGPZ900R 国内仕様A10ニンジャです。ボチボチ触っていこうと思っています。  

15

ホンダ スペイシー125 メットイン、空冷です。JF04 今最新の足バイクです。  

16

ホンダ フュージョン250 親戚から貰いました。フルレストア後、直ぐに売却しました。  

17

DUCATI 400SS フュージョンが化けました。家内と共用です。

 


 四 輪 編              二輪編 番外編 へジャンプ 

 最初は、二輪レースのトランスポーター用に、20歳で免許を取りました。 だから、ワンボックスが多く、レースに関わらなくなってからポンコツ外車 道に 突き進むようになったのです。それにしても数が多いなあ。

ちゃんと写真を撮っていない車が多いのが残念です。

 1 ホンダ シビックGL
1200  SB1
只で貰った車。CVCCになる前のやつで、良く走りました。林道でタックインして壁に当たりそうになり、FFの怖さを知りました。   
 2 日産 チェリーキャブ
1000改1200
先のシビックと交換で入手。つまり只。エンジンが、サニー1200に乗せ換わっていて、デフも乗用車用だったので、走りは抜群でした。  
 3 日産  キャラバン
1600ガソリンロング
元葬儀屋の車で、仲介した店がつぶれて名変の出来なかった車を貰いました。ガソリン喰うは、走らへんは。 取り柄は広い室内だけでした。  
 4 日産  キャラバン
2000ガソリンロング
世の中は第1期バニングブーム。窓埋め、全塗装、サイドマフラーでがんばっていました。しかし、レース費用捻出のために短い命でした。  
 5 スズキ フロンテクーペ
360 GXCF 
2スト 3気筒 3キャブ 水冷37馬力。なんとメーター読みで140Km/h出ましたが、5km/lの燃費には泣きました。オーバーヒートすると自動でヒーター全開になるんだよ。
 6 スズキ セルボ CXG
550 2ストローク
550なのにクーペより全く走りませんでした。アルトと一緒の29馬力で110km/hがやっと。初めてのクーラー付きには感動。  
 7 ホンダ シビックRSL
1500 3ドア
RSじゃなくてシングルキャブのRSL。ワタナベのアルミ付き。 当時ルーフキャリヤに自転車を2台積んで走ったら、 奇異の目で見られたものです。                
 8 VW シロッコGTE
1600
デザインに惚れました。 そして初めての左ハンドル。そしてAT。でも、ハズレで修理代に毎月何万も注ぎ込みました。 「外観に惑わされない」を悟った1台でした。  
 9 Alfa Romeo
Alfetta 1.8 gt
買う気になった911ナローに逃げられて買いました。 これがロメオにはまるきっかけです。久々のクーラーなしでした。
10 LANCIA DELTA
1.6 HF tubo
まともな値段で、3年落ちを買いました。 インテグラーレじゃありません。FFです。そして初めてのターボ車。でも早漏の加速にすぐ飽きてしまいました。
11 VW ビートル
1200LS
ワンオーナー車を発掘。 でも、数ヶ月でマニアに懇願されて譲りました。  「屋根付きの車庫を建てた」と言われたら、売るしかないでしょう。
12 日産 ホーミー
1800ガソリンショート
会社の後輩から、トランスポーター用に買いました。 この頃から二輪旧車レースに顔を出すように成っていました。  
13 Alfa Romeo Alfetta
Sports Sedan 2.0
大学時代の同級生から、死にかけてるのを買いました。ピストンが1つ棚落ちして、バルブがガタガタ。 ATからMTに換装して乗っていました。
14 トヨタ コロナ
1.8GX
乗っていたのは2週間程。免許を取らせた知り合いの、初めての車として、 頼まれて嫁入りに。MT、フェンダーミラーの、当時としても珍しい存在でした。  
15 ダットサン
バネットワゴン
2000SGX ガソリン
旅館の送迎車上がりを格安で入手。 Z20エンジンで良く走りました。 最後はパーツの値段の高さに驚いて、 残念ながら廃車になりました。  
16 CITROEN BX
16TRS ボビン
カーマガジンの売買欄で見つけ、広島まで取りに行きました。 車に対する考え方を根本から考えさせられた車です。今は埼玉に居るはずです。
17 Mercedes Benz
230E (W124)
AT不良を格安で入手。道具としては最高の車です。 パーツも安く、ランニングコストは国産車よりも低いです。今までの車で最長の所有で。平成6年12月から乗っています。  
18 Mercedes Benz
220E (W124)
230Eの廃車にともない、乗り換えました。ツインカムエンジンは、現在のメルセデスに通ずる走りを実現し、且つメルセデスの古き良き伝統を伝える車です。  

 番 外 編                    二輪編  四輪編 へジャンプ
 複数所有車です。

 1 ホンダS600
オープン 
大学時代に悪友3人と共同購入。不動車で安かったから。レストアをライフワークにと誓って早20年。新たな展開が待っていました。
 2 日産ホーミー
ハイルーフ改
キャンピング
10年落ち、10万キロのポンコツを、トランスポーターとして使用していました。この車で8ナンバーに目覚めたのです。
 3 トヨタハイエース
スーパーロング改
放送宣伝車  
現在使用中。車検の時に放送宣伝車に、自力で改造しました。娘の成長著しく、 今では遠出はこれで行きます。
 4 ホンダS600
オープン初期型
レストア完了
詳しくはS600のコンテンツへ

お付き合いありがとうございました。そこで問題です

1.この中で、1台だけ新車で買ったのはどれでしょう?

2.この中でGiorgetto.Giugiaroのデザインは何台あるでしよう?

お解りになった方はメールください。何かプレゼントできるかもしれません