今までに自分を通り過ぎたバイクの数は数百台。書ききれないのでメインに乗ったのだけ紹介します。原付免許を16歳の誕生日に取る。1年後に中型二輪取得。21歳で限定解除。でも、この中で新車はたったの1台だけです。 当てたら偉ーい。
1
|
ホンダC50 |
言わずと知れたカブ。事故車を知人に譲って貰い自力でフロントフォークを交換。バイク乗りは「カブ50に始まり、カブ90に終わる」のです。 |
|
2
|
ホンダTL125 |
これでトライアルのまねごとしてました。手首骨折で入院したのもこのバイク。内緒で高校の通学に乗ってました。 |
|
3
|
スズキRG250E |
大学進学と同時に購入。 Eはキャストホイールです。1年乗って、あまりの買い取り価格の安さに、ポンコツ人生へと入る事を決意しました。 |
|
4
|
ホンダGL400 |
RIDERSCLUBの表紙を見て欲しくなる。速度設定域の高さ。車重の織りなす乗り心地。ツーリング、峠と都合3万キロぐらい乗りました。 |
|
5
|
ホンダGL500 |
限定解除してまたこれ。外装を始めブレーキ、コーションマークに至るまでフランス仕様に改造。一時、ルマンと2台体制。今も残っています。 |
|
6 |
ホンダZ50J |
4Lタンクのモンキー。改造多数で3台のエンジンを使い回していた。最後には2種登録で、サイドカーまでつけていました。映画「燃える勇者」真田広之主演に出演しています。 |
|
7 |
ラビット
ハイスーパー90 |
S211です。当時既にメットイン、チューブレスタイア、エアサスと革新的なスクーターでした。ラビット最後の車です。 |
|
8
|
ホンダCB400F |
これは嫁のバイク。私も新車が出た当時、
買えなかった少年でした。その思いを、10年後に当時つきあっていた嫁のためにレストア。 筑波のレースに2回出場。 |
|
9
|
MOTOGUZZI Leman |
究極の縦置きVtwinシャフト。ルマン1は俗称で、1型はただのルマン。高速道路上で後輪ロックして死にかけた思いでのあるバイク。もう一度欲しい。 |
|
10
|
ヤマハSRV250
|
事故でフレームまで死んでいたのを再生して乗っていました。横置きでしたが、やはりVtwin。デザインは良かったのですが、余りの走らなさにご婦人に売りました。 |
|
11
|
ヤマハCZ150 |
これが何か解ったら、あなたも病気。そうです。「スクーターのRZ」と言われた 2スト 水冷17馬力のトレーシー150。友人の元で余生を送っています。 |
|
12
|
ヤマハSDR200 |
トラスフレーム、シングルシーターと言う割り切った設計のSDR。詳しくはSDRのコンテンツへ |
|
13
|
ヤマハXC150 |
メットイン・シグナスです。台湾製のスクーター。現在の通勤特急です。売却済み |
|
14
|
カワサキGPZ900R |
国内仕様A10ニンジャです。ボチボチ触っていこうと思っています。 |
|
15
|
ホンダ スペイシー125 |
メットイン、空冷です。JF04 今最新の足バイクです。 |
|
16
|
ホンダ フュージョン250 |
親戚から貰いました。フルレストア後、直ぐに売却しました。 |
|
17
|
DUCATI 400SS |
フュージョンが化けました。家内と共用です。 |
|
最初は、二輪レースのトランスポーター用に、20歳で免許を取りました。 だから、ワンボックスが多く、レースに関わらなくなってからポンコツ外車 道に 突き進むようになったのです。それにしても数が多いなあ。
1 |
ホンダ シビックGL
1200 SB1 |
只で貰った車。CVCCになる前のやつで、良く走りました。林道でタックインして壁に当たりそうになり、FFの怖さを知りました。 |
|
2 |
日産 チェリーキャブ
1000改1200 |
先のシビックと交換で入手。つまり只。エンジンが、サニー1200に乗せ換わっていて、デフも乗用車用だったので、走りは抜群でした。 |
|
3 |
日産 キャラバン
1600ガソリンロング |
元葬儀屋の車で、仲介した店がつぶれて名変の出来なかった車を貰いました。ガソリン喰うは、走らへんは。
取り柄は広い室内だけでした。 |
|
4 |
日産 キャラバン
2000ガソリンロング |
世の中は第1期バニングブーム。窓埋め、全塗装、サイドマフラーでがんばっていました。しかし、レース費用捻出のために短い命でした。 |
|
5 |
スズキ フロンテクーペ
360 GXCF |
2スト 3気筒 3キャブ 水冷37馬力。なんとメーター読みで140Km/h出ましたが、5km/lの燃費には泣きました。オーバーヒートすると自動でヒーター全開になるんだよ。 |
|
6 |
スズキ セルボ CXG
550 2ストローク |
550なのにクーペより全く走りませんでした。アルトと一緒の29馬力で110km/hがやっと。初めてのクーラー付きには感動。 |
|
7 |
ホンダ シビックRSL
1500 3ドア |
RSじゃなくてシングルキャブのRSL。ワタナベのアルミ付き。
当時ルーフキャリヤに自転車を2台積んで走ったら、
奇異の目で見られたものです。 |
|
8 |
VW シロッコGTE
1600 |
デザインに惚れました。 そして初めての左ハンドル。そしてAT。でも、ハズレで修理代に毎月何万も注ぎ込みました。
「外観に惑わされない」を悟った1台でした。 |
|
9 |
Alfa Romeo
Alfetta 1.8 gt |
買う気になった911ナローに逃げられて買いました。 これがロメオにはまるきっかけです。久々のクーラーなしでした。 |
|
10 |
LANCIA DELTA
1.6 HF tubo |
まともな値段で、3年落ちを買いました。 インテグラーレじゃありません。FFです。そして初めてのターボ車。でも早漏の加速にすぐ飽きてしまいました。 |
|
11 |
VW ビートル
1200LS |
ワンオーナー車を発掘。 でも、数ヶ月でマニアに懇願されて譲りました。
「屋根付きの車庫を建てた」と言われたら、売るしかないでしょう。 |
|
12 |
日産 ホーミー
1800ガソリンショート |
会社の後輩から、トランスポーター用に買いました。 この頃から二輪旧車レースに顔を出すように成っていました。 |
|
13 |
Alfa Romeo Alfetta
Sports Sedan 2.0 |
大学時代の同級生から、死にかけてるのを買いました。ピストンが1つ棚落ちして、バルブがガタガタ。
ATからMTに換装して乗っていました。 |
|
14 |
トヨタ コロナ
1.8GX |
乗っていたのは2週間程。免許を取らせた知り合いの、初めての車として、
頼まれて嫁入りに。MT、フェンダーミラーの、当時としても珍しい存在でした。 |
|
15 |
ダットサン
バネットワゴン
2000SGX ガソリン |
旅館の送迎車上がりを格安で入手。 Z20エンジンで良く走りました。 最後はパーツの値段の高さに驚いて、 残念ながら廃車になりました。 |
|
16 |
CITROEN BX
16TRS ボビン |
カーマガジンの売買欄で見つけ、広島まで取りに行きました。 車に対する考え方を根本から考えさせられた車です。今は埼玉に居るはずです。 |
|
17 |
Mercedes Benz
230E (W124) |
AT不良を格安で入手。道具としては最高の車です。 パーツも安く、ランニングコストは国産車よりも低いです。今までの車で最長の所有で。平成6年12月から乗っています。 |
|
18 |
Mercedes Benz
220E (W124) |
230Eの廃車にともない、乗り換えました。ツインカムエンジンは、現在のメルセデスに通ずる走りを実現し、且つメルセデスの古き良き伝統を伝える車です。 |
|